【お客様が本当に良いと感じる家は説明しなくても売れている】
nattoku住宅だけが知っている最強「モデルハウス受注スタイル」
住宅会社様 各位
今、住宅業界は「新省エネ基準」や「エネルギー問題」「金利の上昇」「建材価格の高騰」「集客不振」などで、どの住宅会社でも大変悩んでいらっしゃることだろうと思います。
ですが、その悩みを解決すれば家は売れるのでしょうか。
- 「新省エネ基準をクリアして住宅性能やエネルギー問題を解決すれば家は売れるのか」
- 「金利の上昇や建材価格の高騰を踏まえて、ローコストにすれば売れるのか」
- 「一級建築士とコラボしたり、デザイナーと組んだりSNSを駆使すれば売れるのか」
- おしゃれなモデルハウスを建てれば売れるのか
私はそんな単純なものではなく、売れる売れないはその先にあると感じています。
1つや2つではなくすべてをバランスよく取り組み、しっかりお客様にお伝えする仕組みを作って初めて売れる。
nattoku住宅では「モデルハウスを中心とした売れる仕組み」がすでに完成しています。
幸いなことに、このモデルハウスを中心とした仕組みは、世の中の混乱に非常に強いようです。
せひセミナーにてその秘密を探っていただければと思います。
nattoku住宅株式会社 代表取締役社長 久保 淳
大手ハウスメーカーでトップセールスだった男が立ち上げた「nattoku住宅」
いい家のため、日本の建材では満足できなかったその理由とは。
nattoku住宅株式会社 代表取締役社長 久保 淳
元は大手ハウスメーカーの最年少トップセールス。
「いい家」を売ろうとするとどんどん家の値段が高くなり、仕方なく自然と「売れる」家を売ろうとしてしまう状態から脱却するため、1999年、30歳の時に今のnattoku住宅株式会社を静岡県富士市にて創業。
その後は地元にて破竹の勢いで地域No.1になり、他では見られない、独特の営業戦略から全国に仲間が増えフランチャイズ化に至る。
売れる家を建てようとすると、いい建材は使われなくなっていった。
いい家を建てようとすると、どんどん値段が高くなっていった。
私が大手ハウスメーカーにいたとき、確かに最年少トップセールスでどんどん受注していました。
そんな時代に、アメリカやヨーロッパの建材の展示会に行く機会があったのですが、そこには本物がありました。
「足の裏が気持ちのいいフローリング」「日本にはないおしゃれなドア、壁などの建材」「日本にはない家具」
これを見てしまうと、いかに自分がつまらないものを売っているのか、と感じるようになってしまいました。
そして、世界中からいい建材を見て探す旅が始まりました。
見えてきた日本の住宅会社の弱点「いいライフスタイルを提案する環境がない」
日本の家は、作るほうも買うほうもコストパフォーマンス至上主義です。
どんないい建材でも売れなくては価格が高くなってしまい、結果どの住宅会社も安くなる売れ筋建材を使うようになります。
日本の狭い市場では、日本の建材メーカーが作ってくれたものがすべてであり、お施主様はその中から選ぶしかありません。
さらには全国各地の建材商社を通す必要があるため、そんなに安く変えることはほとんどありませんでした。
海外の建材展示会を回ってみて、ここに日本の住宅業界事情の限界を感じました。
そこで私は海外で見つけた良い建材を自社で開発し、大量に作り、安いコストで中間マージンがなく提供できるようにしました。
住宅性能も大事です。健康も大事です。エネルギー政策も大事です。
でも工務店として本当に大事なのは、毎日の幸せな暮らし方にあると思っています。
今、住宅業界では新省エネ基準、エネルギー問題、建材の価格高騰、空き家の問題など多様な問題があります。
多くの住宅フランチャイズやコンサルタントがこれらの問題に焦点を当ててセミナーなどを行っていますが、
「なぜ今の日本に新省エネ基準が必要なのか」「エネルギー問題は今の日本の住宅に何を求めるのか」
「建材の価格高騰の解決策はないのか」「そもそもなぜ日本には空き家の問題が発生するのか」
これらを考えているとnattoku住宅の考え方は間違えていなかった、と思えることがあります。
詳しくはぜひ、見学会やオンラインツアーで感じていただけたらと思います。
日本の住宅業界は世界を知らない「ガラパゴス」状態。
良い建材と家具を求めて世界中を旅してまわった男が語る「今の日本の家」
株式会社ARC style 代表取締役社長 星野 貴久
海外、特にヨーロッパイタリアの建材や家具に精通。
世界中を飛び回りいい建材、いい家具を探し回る日々を送っている。
その知見を久保に買われ、株式会社arcstyleを設立、代表取締役に就任。
nattoku住宅の根幹であるオリジナル建材や家具を支える。
現在ではnattoku住宅フランチャイズ「株式会社ARCstyle」の責任者でもあり、全国にnattoku住宅のライフスタイルを広める活動も行っている。
「超高コスパ重視」の今の日本の家の魅力とは。
理想の暮らし方と現実の家があまりにもかけ離れている現状。
日本の家に求められているのは、残念ながらコストパフォーマンス重視です。
住宅会社同士で相見積もりを取られ「希望の家を少しでも安く」とお客様に迫られます。
憧れのマイホームに希望を持って住宅会社に来られたお客様も、お打ち合わせの中でどんどんコストパフォーマンスの方向に流されています。
結果、ヨーロッパやアメリカの家と比べると日本の家は安く、つまらない家になっていると感じざるを得ません。
今でもヨーロッパやアメリカの家は、古くなってもヴィンテージ感が増している。
そんないつまでもうれしくなる家をnattoku住宅は目指しています。
「海外の家は済めば済むほど価値が上がるが、日本の家には価値が残らない」
ヨーロッパやアメリカの家では、たしかに新しい家には新しい魅力、古い家には古い家の魅力があります。
日本でも古民家クラスの家には価値が残りましたが、今の家に100年の価値が残るでしょうか。
ヨーロッパやアメリカの建材や家具は時間とともに「ヴィンテージ」という価値が乗ってきます。
この「ヴィンテージ」感は日本人があこがれる大好きな要素の一つです。
nattoku住宅ではヨーロッパやアメリカの建材や家具で、本当に100年住める家を作っています。
高単価、かつ良い家を受注していきたいなら、想像力を高めるモデルハウスは必須
nattoku住宅のモデルハウスは1年経ってもよく売れるのが魅力
現状「モデルハウスを建てるのは大きなリスクを伴う」と考える住宅会社様が多いのはとても共感できます。
ですが、nattoku住宅ではこのモデルハウスがたとえ高くてもよく売れます。
ですので、「モデルハウス1棟で10棟受注+モデルハウス売却」という好循環を毎年繰り返しています。
nattoku住宅のモデルハウスはヨーロッパ建材、家具を使い、他では絶対まねできないような空間になります。
「普通では考えられない、どこにもないようなモデルハウスのような家が欲しい」
日本には売っていない、ドア、クロス、フローリング、キッチンなどから、ソファ、ダイニングセットまで。
普通の家では物足りない方に、ズバッと刺さりやすいのがnattoku住宅のモデルハウスです。
いい家を売るには、必ずいいスタッフが必要です。
高所得者層につき刺さる、ファーストクラスのおもてなし精神
先の見えない「スペック競争」から一抜けした工務店が見出したもの
納得スタイルは「工務店的な家の売り方」をやめ、「家という感動を売る」会社へと形を変えました。
それを実現したのは「モデルハウスを中心としたコンシェルジュ体制」です。
納得スタイルでは営業マンのことを「コンシェルジュ」と呼びます。
コンシェルジュはモデルハウスでお客さまをおもてなしします。
コンシェルジュには「家を一生懸命売る」を求めません。
お客様に「ここで買いたい!」と思っていただけるよう、お客さまを心からおもてなしします。
これは「モデルハウスがある」「コンシェルジュとしての自覚」「会社の理解・方針」がなければできませんが、
これらのおかげで集客が減っても年間150棟の受注を維持しています。
家がどんなに性能良くても「家・人・会社」のバランスが悪いと売れないことに気付く
- 会社やモデルハウスはかっこいいのに、社員の態度が悪い。
- モデルハウスはかっこいいのに飾りつけのセンスが悪くて不安になる。
- いい営業マンだけど、挨拶してくれるのはその人だけであとは無視された。
- ダサい・汚い・うるさい・スマートじゃない
「いい家・いい人・いい会社」のどれが欠けてても家は売れません。
一歩上を目指そうとしたとき、このバランスがとても重要になってきます。
軽自動車には軽自動車の売り方があります。
高級車には高級車の売り方があります。
高級車が売れるような人や会社になれば、高い家でもお客様が集まるようになります。
「大切なのはいい家・いい人・いい会社」
ここに成功した納得スタイルではこのバランスを体感していただけます。
納得スタイルが誇る家つくり「感動のおもてなし」を体験しに来ませんか?
納得スタイルでは、全国工務店様向けに感動のモデルハウス視察ツアーを定期開催しています。
当社のトップコンシェルジュがモデルハウスをご案内します。
視察ツアー参加者の声
【H社様】
改めて、昨日は本当にありがとうございました。思いがけないことがたくさんあった1日でした。
商品も素敵でしたが、何より人に感動させて頂きました。
星野様だけのモデルハウス見学と思ったら武元様も朝から最後までずっとご丁寧にサポート頂き、
スタートからすごい!というはじまりでした。
浜松店ではコンシェルジュの方のパワーと楽しいお話しでエネルギーと思わぬアイデアも頂きました。
鈴木さんも含めてもっとお話ししたかったですね。どんどん良いアイデアが生まれそうでした。
平屋のモデルハウスでは店長さんのお話が熱かったですね。
前職の工務店さんからのお仕事から、すごくいいステップアップをされていて大変な工務店さん時代の経験含め、感動しました。
本社では沿道でのお出迎えはじめ、ほんとにびっくりでした。
これだけのことができる会社、スタッフの皆さん素敵です。
そんな御社とのご縁を良い方向へ導けたらと思います。
ARCstyle様、nattoku住宅様と良きパートナーとなれますよう引き続き、よろしくお願い申し上げます。
私たちトップコンシェルジュが感動のおもてなしでお出迎えします。
納得スタイルでは「TOPコンシェルジュ研修」という研修があります。
このトップコンシェルジュが皆様をモデルハウスにご案内します。
ご加盟頂いている住宅会社様はここに感動と魅力を感じていただいています。
【脱工務店・1ランク上の家つくり】がここにあります。
ぜひ体感しにお越しください。
トップコンシェルジュがご案内する勝てるモデルハウスツアー
開催日 | ★現地視察ツアー(静岡県富士市) : 8月29日㈫ ・ 9月4日㈪ ・ 9月19日㈫ |
開催時間 | 13:30~17:00 ※上記日程でご都合が合わない場合は、個別にてご希望日程でご調整させていただきます。 お気軽にお申しつけくださいませ。 |
開催場所 | 静岡県沼津市 /JR東海道新幹線 新富士駅下車 |
参加費 | 無料 |