工務店が欲しい情報やノウハウをあつめていきます!

  • URLをコピーしました!

初めまして。
ビルダーリサーチの國枝と申します。

これまで10数年近く、工務店支援の立場で工務店経営者様とお話をしてきました。

そこで常々思っていたことがあり、このサイトを立ち上げました。

(情報・ノウハウ・解決策は同義として扱っています。)

工務店経営者が本当に欲しい情報が手に入るサイトを作りたい

全国の工務店の支援をする中でいつも思っていたことが、

「工務店の社長たちはとにかくいろんな情報がほしい」

ということでした。

欲しい情報の内容も様々で、

  • どこの何がよく売れているのか
  • どんな工法があるのか、いい工法はないか
  • どこかいいFC、VCはないか
  • 建材が安く買えるところはないか
  • うまく人材採用する方法はないか
  • 工数を減らすにはどうすればいいか
  • 会社を大きくするにはどうすればいいか
  • 会社を大きくせずに安定させるにはどうすればいいか
  • 人に言えないこの悩み、誰か解決してくれないか

などなど。

悩みは様々で同じものが一つとしてないほど多岐にわたりました。

自身の取扱商品だけで解決するなんてことはあり得ません。

ただ「あそこのあれを紹介すればうまくいくかもしれないなあ」

と思うことはいつも感じていました。

欲しい情報がなかなか手に入らない、閉鎖的な業界

工務店支援の立場からすると、これら解決するノウハウはあちこちに転がっています。

さらには解決策をサービスとして提供する企業がたくさんあります。

しかし、星の数ほどある工務店全社に営業して説明することは不可能です。

またコストの問題から積極的に広めることが難しい企業もたくさんあります。

工務店側も情報を取りに行くために、

  • 展示会に行ったり、
  • コンサルをお願いしたり、
  • 情報誌を購読したり、
  • ネットサーフィンで探したり

くらいしか方法はありませんでした。

このネット社会にも関わらず、有益な情報に到達するのはとても困難でした。

そこで、世の中にある役に立ちそうな情報をわかりやすくまとめようと考えました。

ビルダーリサーチは情報が欲しい側と提供したい側のマッチングをします。

このサイトでは、皆さんが欲しい情報を少しずつ増やしていきます。

その他、ブログなどでもリアルタイムな情報をわかりやすく提供できればと考えています。

もしよろしければ末永くお付き合いください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!